2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月最終日

明日から10月になります。 9月最後の日です。月末の金曜日なので、大変忙しくなることが予想されます。こんな日は、皆さん事務所を不在にされることが多いからです。急に涼しくなり、これから紅葉情報にも目が離せません。そういえば、阪神タイガーズも優勝…

座右の銘の変化

唐突ですが、みなさん座右の銘ってありますか?実は私の座右の銘は 「継続は力なり」です。 しかもこれはかなり大きく(あはっ今もかなり大きいですが!) なってからで、その前は 「あきらめが肝心」でした。若いころの私は、こうと思うとすぐに突き進むの…

社外の会議

昨日は業務後に社外の会合に出席しました。 私もアイズコールの社長として初参加です。 怱々たる社長さんが多い中ちょっと場違いな感じがして 居心地が悪かったです(汗)でも異業種、他社の社長さんから とても勉強になることが多く、こうやって企業家にな…

SMAP

ちょっと、ミーハーなネタですが、昨日久しぶりに 「SMAP」の番組を見ました。特に大ファンということも無いので、またまたチャンネルがあったときは見る程度なのですが、昨日はちょっとうなりました。知ってはいましたが「草薙くん」の韓国語の上手さに…

週末

週末に、台風が近づいているのにキャンプに行ってきました。 しかし、2泊の予定を1泊に短縮するはめにはなりましたが…。キャンプ場は芦ノ湖キャンプ村というところで、天候がよければ また行きたいです。子供たちは、2泊を1泊に短くしたので「大ブーイン…

アイズコールという企業

いつもと違って今日は堅く…。当社は、 電話を受ける人がいない。 事務所を留守にするので、困っている。など堅くお仕事していて さらにご自分の会社を愛している方 がほとんどの顧客です。しかし残念なことに、 他の顧客の方とは、違う方向性の方もまれに お…

わが街探検

事務所の近所の小学校に通う長男。 彼の小学校で、郊外学習がありお題は「わが街探検」 学校の近所の商店やお店を訪ねて、店主からお話を聞くと 言う授業です。しかし!!その内容が…。日比谷公園の松本楼で、シェフのお話を聞く。 老舗の和菓子やの店主のお…

気を引き締めて

アイズコールという企業、電話秘書代行の 社長になってもうすぐ1年。 まだまだ若葉マークがとれません。この一年いろいろな経験をしました。今までと同じ仕事なので実務は慣れていますが、 これが責任者となると、違った側面から物事を見たり しなくてはい…

初コメント

昨日、ブログに初めてコメントが入りました!!祝!初コメント! 祝アイズコール 祝電話秘書代行(喜びすぎ!)最近コメントが入れられるようになったのですが、 なかなかコメントこないな〜と思っていたので、 うれしかったです。友人、知人から「ブログ見…

木曜日大好き

今日は大好きな木曜日。 なぜかというと、あと一日頑張れば週末になることと、好みのドラマがなぜか木曜日…。 今は、「電車男」ですが、その前は「恋におちたら」どちらも 木曜日。いや〜フジテレビのまわしものみたいですが、 好みなのだから、しょうがない…

社長&母業

日中は電話秘書代行のアイズコールの仕事に集中しておりますが、 それ以外にも母業もやっておりまして、 今はその母業のほうが手薄になっているのが事実です。明日の学校行事、明後日の保護者会、どちらも 時間がどうしても取れずに、欠席をしなくてはいけま…

ごみ問題

突然ですが、私はゴミをためるのが好きではありません。 アイズコールのごみも社員のみなさんが各自持ち帰るほどで、 電話秘書代行アイズコールのオフィスはとてもきれいです。 自宅の住環境でとても気に入っているのが、 24時間いつでもゴミを捨てられる…

味覚の秋

早いもので9月も中旬に入ってしまいました。週末から頂き物が多く ・毛ガニ・なし・トウモロコシなどなど…。さすがに夏の疲れが出てきていて、食欲も落ち気味でしたが いただいた物はどれも産地の朝もぎや、生きているもので 落ちていた食欲が一気に 盛り返…

選挙

日曜日は総選挙ですね。 みなさんはもう、どこの政党&どの候補者に投票するか決めましたか? 今朝も駅前で候補者の方が遊説演説をしていました。そしてその横に…12インチのうちの子供の自転車が…。母が電話秘書代行(アイズコール)を開業しているため保…

予約取れず

まだ残暑??厳しい今日この頃、気が早いかと 思われるかもしれませんが、気分はもう年末年始の お休みへ…。 アイズコールも年末だけは電話秘書代行をお休みします。この夏は、満足に休めなかったので、年末年始は ちょっぴりバカンスしてしまおうかと イン…

食卓

昨晩、平日としては、本当にめったにありえない、 家族そろっての晩御飯になりました。うちに限ったことではないと思いますが、 子供&母、または子供だけの夕食が多い日々。これって、やはり変ですよね。 わかってはいるのですが、なかなか平日に 早く帰宅…

うれしかった話

昨日ある会社にお邪魔いたしました。 アイズコールの電話秘書代行の サービスの内容を説明に伺ったのですが、 担当の女性の方がとても素敵方で、 物腰も柔らかで、話し方も品があって まさにエレガント。もちろん仕事に関してもプロフェッショナル なことは…

ジンギスカン

土曜日に友人宅で、ジンギスカンをご馳走になりました。 北海道札幌の出身の方で、手際よく野菜お肉をジンギスカンの鍋で 焼き焼き!ちょっとメーカーを忘れてしまったのですが、 ジンギスカンのたれがとても美味しかったです。 北海道ではとてもメジャーな…

アジ・さば・かさご

家のものが船釣りに行ってきました。そのため 大漁のさばとアジ&かさご。 確か、アジ釣りに行ったはずなのに…。ご近所におすそ分け(半ば強制的に)で、さばはさばけた(あれ?駄洒落じゃなく笑)ましたが、まだまだアジが!かなり「たたき」にしましたが、…

防災の日

9月1日は防災の日です。 なので、多くの小学校や幼稚園では、防災引き取り訓練が行われ、 児童を迎えに行き、家まで帰るという訓練が行われます。 本当は、防災頭巾をかぶって下校するらいしいのですが、 さすがにこの暑さと、訓練ということもあって かぶ…