人の振り見て…

今日、某大手の建設会社に用事があって電話を入れました。
まず、その部署の方が出て、担当の方につながるまで、
保留を掛けるのを忘れてしまったのか?
もしくはお隣にいるからいいかな?と思ったのか
「○○さん、アイズコールの石塚さんって人から電話入ってますよ!出れます?」とまる聞こえでした(^0^;)

正直かなり引きました…。
もしかしたら、そのお電話にでられた方は
新入社員で、まだ慣れていなかったのかもしれません。
もしそうであっても、見えないところでこんな対応をしているのかな〜とその会社の体質らしきものも垣間見てしまったようで…。

まさに、気を抜くと自分達もしてしまうかもしれません。
人の振り見て、気をつけなきゃと思いました。

何年か前、人事の教育部署にいた者として、とても気になる出来事でした。