起振車

今日は長男の学校の授業の一環で、
地震体験をしてきました。

消防署から起振車を日比谷公園
配置していただき、子ども達、先生方、保護者
マグニチュード7を体験しました。

もちろん、初めから振動が起こるということも
わかっているので、突然の振動ではないので…
本当に地震が来たときにはもっと怖い!!と思いますが…。

ものすごいです!本当に何かにつかまっていないといられません。
実際には、食卓テーブルしか車内にはないため、
その足につかまっておりましたが、
家の中には他の家具もあるため、本当にこれだけの
振動が来たら家具が飛んでくるんだろうな〜という
感じです。

15秒くらいでしたが、とっても長く感じました。
いい体験でした。