浅草 アリゾナキッチン と 阿つみ食堂

昨日、マツコの知らない世界をたまたま見ていて…
アリゾナキッチン」と聞こえてきて懐かしさのあまり大声をあげたら隣で食事をしていた次男にビックリされた!
アリゾナキッチンは幼い頃(小学生くらい)父が母が会合等で留守の時によく連れて行ってくれた洋食屋さん。
まず席に着くと 人数分のショットグラスに入った葡萄酒が出て来て 小学生も一人のお客さんとカウントしてくれたといつもうれしかったな~♪
私はパプリカライスが家では絶対食べられないので大好きだった♪
父と2人の外食はちょっとお洒落なお店だったり、子供が入りにくい大衆食堂だったり、本当に楽しかったな
他によく行ったのは
浅草駅の馬道通りに面した、今のプロミスの自動契約コーナーあたりにあった「阿つみ食堂」
だれか覚えている人はいませんか?
入口でお姉さんが注文を紙に鉛筆で書いてくれて(これが達筆)札をもらって席へ
私はあじのたたきとご飯と豚汁が定番、父はアジフライとビールからの日本酒 他にもいろいろ食べたはずなんだけど、これしか思い浮かばない…
雷門の近くのフジキッチンにもよく行ったなあ~ ハンバーグ美味しかったな。父はアスパラサラダとビーフシチューだったなあ。ご飯ではなく、ロールパン!
あと、ぱいち もTVで放映されていましたが
私はタンシチュー推しで、父と一緒にお酒が飲める歳になってからタンシチューをつまみに飲みに行ったなあ。
と亡き父との思い出がよみがえって来て心にグッとくるものがありました。改めて浅草の子供時代はかけがえのない時間だったな~と思います
父の日に父を思い出す😊