気づきと考え方

先日長男と気まずくなってしまった記事を書いてから数日
いろいろな事がきかっけで関係修復に至りましたが
今回の事件はかなり堪えてしましました。
しかし、これがきかっけで
大きな気づきもありました。

自分が猛反省したのはもちろんなのですが、
何気ない言葉でも親が言った言葉で子供が傷ついてしまうこと。
そして家族なんだからすぐに許してくれると思ってしまうこと。
そんなことはない!と軽く思っていたことが何と浅はかな考えかと身に染みてわかりました。

そして今まで
いつも
「何で私ばかり大変なんだろう…なんで…なんで…」
「仕事をしているのに、さらに家事まで…なんで…何で…」と
やられている感満載でしていたんですね。家の事を。

でも、ご飯を作っても食べてもらえないetc
作った物を喜んで食べている姿、そうじ洗濯やお弁当を作って
「ありがとう、美味しかった!」「今日はイマイチだった」という何気ない会話が
なんて幸せな事なんだろうと実感しました。

それからは
やれるということの喜びを感じられて
やらされている感を取り去ったら
心も身体も本当に軽くなり、気持よく物事をやれるようになりました。

考え方ひとつでこんなにも全てが変わるとは
ちょっとビックリしています。