休暇

昨日から仕事初めとなりましたが、年末から久しぶりに長い休みを取りました。
昨年は夏もお休みしなかったので、すごく楽しみにしていました☆

まずは家の大掃除といきたかったのですが、子供たちも久しぶりの
母の休みを待ち構えていて、この日は遊園地に行きました!
さすがに寒いので屋内にある遊園地(といってもアミューズメントパークですね!)
でしたが…。

夕食は、いつもさくさくっと忙しく夕食をつくるので、今日は子供たちにも
手伝わせて、カレー作りをしました。めったに手にすることのない包丁を持って
大人が作るより何倍も時間がかかりましたが、楽しそうでした(笑)

次の日は、おせち料理で唯一手作りする「黒豆」を煮ました。
栗きんとんなどの定番はみんなあまり好みでないため、我が家のおせちは
黒豆、煮しめ、かまぼこのみです。ちなみにお雑煮は、関東風のしょうゆ味です!
この日も、子供たちに付き合いムシキングを何回もやらされました。
(小さなお子さんをお持ちの方はご存知だと思います)

そして31日は箱根に行ってきました。
午前中に小田原でボーリングをしてその後、日帰り温泉でゆっくり!
さすがに年末なので、どこも空いていました。予定よりも早めの帰宅になったので
家で年越しのお鍋をつつきながら「プライド」「ドラえもん」「紅白」と
忙しくチャンネルを変えながら、日が変わるのを待ちました。
今日は夜通し家の外に飾った電飾をつけっぱなしにしました。

除夜の鐘ではなく、海から船の警笛で新年を迎えました。

この続きは、また次回に書きます!!