保育園の運動会

保育園の運動会が土曜日にありました。
天気が心配でしたが、何とか外できました。
保育園は、小学校や幼稚園とは違って、自分の子供の出番が終わると
解散になります。
幼稚園の年中さんの年にならないと、午後まで(といっても1時くらいには終わってしまいますが…)競技や演技がないので、お弁当を食べるという楽しみもしばらくはありません。

ただでさえサイズか小さいから何をしても可愛いのに、一生懸命かけっこや
お遊戯をしている姿は、他人の子供でも愛おしくなります。

保育園に預けているということは、当然両親ともに仕事をしているケースが多く、
なかなか、親御さんと平日に交流を持つということがしにくいのですが、
こんな時に、「メールアドレスの交換」風景がそこここで見られました。

私も、子供からよく聞く名前のお母さんとメアドの交換!
そして仕事は何をしているんですか?の質問に
「電話秘書代行」の内容を説明すると、決まって
「そんな仕事があるんだ〜」と返ってきます。
馴染みがないのがいいのやら?悪いのやら?
世間に認知しすぎてもやりにくい仕事ですが、認知がないのも…困ったものです。