参観日

昨日の日曜日は、上の子の学校の授業参観日でした。
昔は「国語」「算数」とかの授業で、親が後ろにいて
見学するスタイルが多かったと思いますが…。

今は他のクラスの授業も自由に見学でき、参観自体も
クラス全員の子が、必ず何らかの形で発表するという形式になっているようです。

科目も必ずしも普段の授業の様子とは違い、ちょっとしたリクリエーション的な
要素も盛り込まれていてイベント化しているように思われます。

昔気質の古臭い考えかもしれませんが、やはり普段のわが子の
授業の姿を見てみたいものです。
いろいろお役所のかたも考えているようですが、
教育だけは昔の方が良かった気がします。


アイズコール&電話秘書代行の話題とは関係なかったですね(笑)