悲しいお別れ2件

週末と今日月曜日に2件葬儀に参列しました。
斎場ははどちらとも品川区にある
桐ケ谷斎場でした。

1件目は
金曜日の通夜に参列できなかったので
友人と土曜日の告別式に行きました…

お亡くなりになったのは…
長男の幼稚園の時の同じバス停で
毎日送迎時が一緒の長男よりは1学年下の
女の子(現在は中学3年生)と同じ幼稚園出身の
小学6年生の男の子のお母様(享年40歳)

卒園してからももちろん地元なので、
会えば立ち話をしたり、チームは違っても
下の男の子は地元野球チームに入っていたので
野球の話をしたり、また一家で阪神ファンだったので、
浜スタで阪神の応援姿で偶然会ったり…

4月に胃がんがわかり、一時は快方に向かっていたそうですが…
全然知りませんでした。ご本人のご希望でごくごく少しの方しか知らせて
いなかったそうです(そりゃそうです…)
そういえば、夏くらいからお見かけしなったかも…

私もお知らせを頂いたときは本当にビックリしました。
信じられませんでした。とても可愛いママで
ピアノを教えていた優しいママでした。

式に参列しましたが、涙が止まりませんでした。
お子さんを残してどれだけ無念だったか…
子ども達やご主人も気丈にされていましたが
その姿がまた泣けて泣けて…

とても辛いお別れでした。

告別式にもたくさんお別れの方がいらしていましたが
前日の通夜は斎場に入り切れないくらいお別れの方がいらしていたそうです。

2件目は
これも偶然に長男の通っていた幼稚園(港区三田にありました。)
の副園長先生のまりこ先生の葬儀です。
先生には年中さんの時に、途中から半年間担任でお世話になりました。
とても明るい、本当に太陽のような先生で
子ども達の人気者でした。

「先生は賑やかなことが大好きだったから、盛大に送って欲しい…
卒園児や保護者の方に広くまわして欲しい」ということだったので、
私も慌てて知る範囲には連絡しました。
もちろん、幼稚園から地元の区立小学校に上がる子もたくさんいたので、
港区内の公立校には連絡がすでに入っていて、
そこから知っている方もたくさんいらっしゃいました。
(でも、慌てていて、そこまで気が回りませんでしたが…)

通夜にはそれはもう数えきれないくらいの
人・人・人で軽く1,000人は超えていたと思います。

先生のお人柄ですね…
にぎやかな通夜でした…

でも、2件続き結構気が滅入りますね…<女性起業家へ" />


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村