聞くこと

週末、年配の方とお話をする機会があり
「ちょっとちがうかも??」「反論したなあ〜」という気持ちを抑えて
「うん」「うん」「そうなんだ〜」「そうなの〜」と
異論反論せず、しかも「賛同」もしないで
ただただ、ひたすら聞きに徹しました。

小一時間話を聞いたところで、話が振り出し戻った
時には閉口しましたが、私にしては珍しく忍耐強く
聞くことだけに徹しました。

気が済んだらしく帰り際に
「ありがとう」「ありがとう」と手を合わせて拝んでくれました。

聞くだけってかなり難しいですよね…。でもそのことによって
気分を良くしてあげることが出来るなんて
自分にも特別な技術や資格がなくても、お年寄りを癒すことが
出来るんだなと改めて思いました。