エッグタルト

昔…。
香港の郊外のお菓子さんの店先で
甘〜い匂いにつられて中に入るととってもおいしそうな
タルトを発見。
恰幅のいい初老のおばあさんが
笑顔で多分「美味しいよ!どうぞ!」と言っていたと思います。
向こうは中国語、こちらは英語でなかなかかみ合わなかったのですが、
ようやく「エッグタルト」という名前であることが判明。

これが、エッグタルトとの出会いでした。
かれこれ、言いたくないくらい前の出来事。

それ以来、似て非なるものには出会いましたが、なかなか
舌が覚えている味には出会えません。

しかし!灯台元暗し!銀座2丁目に
「アンドリューのエッグタルト」というお店を発見。
同じ銀座にいながら、デパートは三越で用事が済み、
松屋に行くことが滅多になかったことが敗因。
このアンドリューのエッグタルトはチョッと前までは、
松屋の地下にあったそうです。

早速買って試食しました。
かなり近いです☆美味しかったです。
しかし、しかし、遠きあの味は…。
幻だったのでしょうか??
あのおばあさんの手作りだったから、美味しかったのかな??