そろばんの大会

長男のそろばんの東京都大会が土曜日に
代々木のオリンピックセンターで開催されました。
低学年の大会なのですが
一年生約210名 2年生約230名 3年生約200名の600名強の
出場選手がいました。

まず、そろばん人口の多さにびっくりしました。
競技が始まると、いっせいに「ぱちぱちぱち」と
そろばんをはじく音がして
見ているこちらまで、凛とした気持ちになりました。

その後読み上げ算、読み上げ暗算と進み、
よくテレビで映し出される
「願いまして〜は×××」とその声がまたいいこと!!!

声が通らないと、聞き取りにくいし、また普段からそろばん音声に
慣れているのでしょう…。あの独特な言い回しに
妙に感動してしまいました。

満点を取ると決勝戦には出られるので、どの教科も
70名くらいは決勝に進みました。
そこからはサドンデス。

一問一問、間違えると席から離れなくてはいけません。
最後に一騎打ちになりますが、これはもう「すごい」の一言!

いいものを見せてくれました(^_^)/~