マニュアルなし

アイズコールには細かいマニュアルはありません。
もちろん社会人としての基礎の基礎は
身についているということは大前提の上ですが(*^_^*)

なぜマニュアルが存在しないのか!
それは一社一社のご要望が違うからです。
・フレンドリーに対応希望の会
・ある程度大きな会社の大代表電話に掛かっているイメージで出てほしい会社
・HP等でわかる範囲は応対希望の会
・掛かってきた電話は全て報告して欲しい会社、反対に必要な事柄以外は
報告もして欲しくない会社

ほんの一例をあげただけでも、その会社会社によって
異なり、クライアント様のご要望は「会社のイメージがよくなるように
応対して欲しい」ということぐらいでしょうかね?共通しているのは…(*^_^*)

そんな多様化しているご希望に沿うためには
・必ず社名、担当者名、お電話番号を聞く
ということをマニュアル化して徹底してしまうと、
何度も掛かってくるお得意様にも毎度毎度同じことを聞いてしまい
逆に不信感を持たれたりします。
お名前だけ聞いて「わかってま〜す!お得意様ですね〜!」といった対応をとることも時には大切です。

たかが電話と侮ること無かれ(^0^;)奥深いのでした〜!!