メバル

次男がお友達の家に泊まりに行った週末。
目覚ましを掛けることもなく目覚める最高の日曜日♪
そこに友達から
「主人が釣りに行ってメバルが大漁だからいる?」と
連絡が入っていました。

友達のお宅は浅草。
そしてたまたま浅草に行く予定にしていた日曜日!
これはいただくしかないでしょう♪

まるまる太った型のいいメバルを4匹いただきました。

帰宅してうろこをとり、えらと内臓を取って
一匹は刺身にしました。
しかし、我ながら三枚おろしはへたくそだな〜(汗)

一日置いた方がいいとアドバイスをもらったので
月曜日の夕食の食卓に
メバルのお刺身と塩焼き、煮つけがあがります。

久しぶりにお魚さばいたわ〜(笑)